バ-ド・ウォッチング No17  二泊旅行、行ってきました!(生活介護)

9/12 管理者 井上 純司 8月末の旅行に向けてオリエンテーション。表裏の表紙をグリコポッキーの箱を模したチョッとおしゃれなしおりでイメージ作りです。「Aさんと一緒のお部屋」「朝風呂!」「お肉!!」など、写真構成のしおりは作りがいのあったイメージ戦略…

バード・ウォチング No16 エピソードを語ることから生まれるもの②

前号のAさんのエピソードを受けて、全体像の把握の視点からどのような支援展開が考えられたか、検討した。 急な行事になって・・・ Aさんは、作業をする心づもりでいたが、急な行事について説明されて折り合ってくれた。しかし、気持ちが納得しきれず、自分…

バード・ウォチング No15 エピソードを語ることから生まれるもの①

H29.9.7 理事 村瀬 生活介護で、GHで毎週勉強会を開いている。特にエピソードを通じて、その人の全体像把握を意図している。エピソードこそが全体像の把握の有力な手立てであり、全体像の把握こそが幸せへと向かう関わりの視点を生み出す土壌だと感じられる…

バード・ウォチング No14 気持ちよく動く”暑さを楽しむ会”

2017/8/22 統括 村瀬 2回目の土曜プロ、B型の人たちの暑気払いでした。天候不順で川べりから室内へと一部変更があり、ご心配をかけましたが、楽しい、和やかな一日でした。 ジェンカはすごい、たちまち一体感を生み出す 前の人の肩に手をかけ、みんなで一列…

バード・ウォッチングNo13 振る舞いを読み解く

H29.8.4 理事 村瀬 新卒者2名を受け入れて4か月、母校・特別支援学校の担当教諭がアフターケア―で来所された。いい再会であった。学校での過ごしぶりを彷彿とさせるやり取り、また青い鳥での馴染め具合を感じさせる振る舞いと受け止めた。 「お久しぶり!」…

バード・ウォチングNo12 メイクボラはウキウキしっぱなし

H29.7.14 理事 村瀬 明日はメイクボラ、折々に話題になり、皆さんの口に、表情に期待がうかがえる。当日、ご挨拶を兼ねて立ち会った。面白い時間だ。ずっとウキウキした軽い感覚が流れている。 男性もマッサージだけでは終わらない時代だ 前日からニコニコと…

バード・ウォッチングNo11 分からないけど、分かったよ

H29.7.8 理事 村瀬 GHのベテラン職員からの報告である。関わりの原則に徹した誇らしい支援、部分に囚われず、行動に振り回されず、気持ちに着目しようとするが上手くつかめない。でも、人間関係が織りなす気持ちの立ち直りが伺えた。 Aさんの訳の分からない…

バード・ウォチング No10 わぁ、すごい!なんだ、これ!①

H29.6.11 理事 村瀬 なんでだか分からないけどグッと魅かれる。自由さ、面白さ・・・がある。描きっぷりがいい、迷わない、たちまち「できた」と勢いがいい。こんな、なんとも不思議なエネルギーを与えてくれる絵に囲まれている。)))) 思いに応えて・・・ ど…