バード・ウォチング NO38 皆で花火大会

H30.8.31 理事 村瀬

暑い日でした。午後から希望者が9名集まって、ヘルパーデビューの二人と合わせて14名で行ってきました。

  • 気持ちを盛り上げて

 45Lのビニール袋に絵を描いてマイシートづくり。楽しい絵がいっぱい、花火を期待してカラフルな大きな花火も。形が取れず絵が苦手な方も「ボクの印はマルがいい」と団子のような丸印をカラフルに塗り込んで「まんじゅう!」と傑作ができ、早速写真に収めて。十八番のトラックや魚を描かれる方も丁寧な塗り込みの完成品。帰りにはお土産になりました。

 「ドンーと鳴った花火はキレイだな」に倣って風船飛ばし。ふくらますのは大変、でも真剣な力の入れよう、それでも難しい。指でしっかり押さえて合図に合わせて「そーれー!」、ピーと笛の鳴る風船は滞空時間も長く思い出のお土産、「私の赤は?」と入り混じった風船から自分のものを見つけ出していました。

  • 飲んで、食べて、お裾分けに取り替えっこも

 まずスーパーへ。夜店は並び切れないので予め夕飯、飲み物をお小遣いで買うことに。前日から「ビール、いいの?」と外で飲むビールを期待しているAさん、真っ先にビールコーナーへ。それを見てBさん、「ビール、買う!」と仲間の姿に魅かれたのでしょう。ノンアルを勧めて「口が沁みるね」と苦そうな顔つき、頑張って半分ほど、「あげる」と渡してきました。

 カツ弁、「食べたい?」と一切れお裾分けを頂いたところで、「好きなの?」とお稲荷さんが欲しい感触、そこで取り替えっこになったり。開放感の場は、やり取りも多彩になってきます。

  • 花火のカウントダウンが始まる

 あれ?始まらない?!「元気に、もう一度、アンコール・カウント」で周りの方々と唱和するように大きな声。地元の小さな大会とはいえ、大空に花開く迫力は「オー!オー!!と歓声の連続。「60歳で、初めて」と感激な面持ちの方。キョロキョロしていても、音と伴に火花が弾けるとすぐさま拍手をする方。

 すごい人出の中、混雑を避けて終わる前に予約のタクシーで帰路につきました。タクシーから見える花火、青い鳥について垣間見える花火、大満足の余韻の残る帰路でした。翌日の出会いの第一声が「花火、すごかったね!」と笑顔をいただきました。

  • 暑かった、「夏の花火大会だもの、暑いよ」そうだよね

 途中、キャンディが運ばれて1本、2本、そして「余ってるよ」で3本目に手を出す方、いいよね。地元ならではの知り合いの方に出会ったり、非番の職員に出会ったり、思わぬ彩もありました。目印の光るブレスレッド、加えて「奥の出店」で買ったキラキラハートのネックレス、いつもと違う思い出のお土産も増えました。きっと、うまく表現できないだけに、お土産が大事になるのでしょうね。楽しかったことは伝えたいものね。

 暑くて夜涼みにはならなかったけど、帰って、シャワーを浴びて、冷たい麦茶をいただいて、花火の余韻に浸りながら・・・、オヤスミナサイ。