夢と魔法の2泊旅行、東京ディズニーランド(就労継続B型事業)

「私の2泊旅行」仕立てに

 今年のしおりは、自分で作ったオリジナル。食べたいもの、見たいパレード、行きたいアトラクション等々、皆さんの希望が表紙を飾りました。オリエンテーションでは、雑誌のリサーチから「ハローウィンのパレード」「カリブの海賊」「ワンス・アポン・ア・タイム」「花火」等続出して、期待感が膨らみ、気持ちは夢の国へ羽ばたいて...。

全国の駅弁祭りに寄り道して

 一日目の昼食は、東京駅の駅弁祭りに立ち寄った。「日本の美味しいお弁当」を食べようと一覧表を見て「これにする」と早々決めた方、「見て決める」等選び方は、千差万別。当日、決めていたお弁当を迷わず買う方、店内をぐるぐる回ってやっとレジに並んでいる方等、楽しさに向かって人柄が出て、表情は、真剣そのもの。また、なんと、みんな違うお弁当を選んだのにも驚きました。仲間からのおすそわけも楽しい一コマでした。

魔法の威力は旅行後も

 大音量のハロウィンパレードがスタート。最初はうるさいなぁと遠巻きにしていたメンバーもお馴染みのキャラクターが出てくると口元がほころぶ。『見たい、見たい』と願ってやまなかったメンバーはデモンストレーションの拍手からノリノリ。休んでいた椅子から立ち上がり、手をふるキャラクターに迫らん勢いで「私も見て!」と手がちぎれんばかりに振り返す。皆さんの勢いに乗って5つのアトラクションを制覇。職員は楽しませようと張り切っているのか、舞い上がっているのか大ポカ。皆が乗りたいと言っていたアトラクションの優先チケットを手に入れるはずが、別のものを取ってしまい大ブーイング。呆れられたが、別の楽しいアトラクションに乗れて許してくれた…かな!?。そんな失敗も後日談で語るよい思い出になりました。

楽しければお腹も空く

 朝8時半からアトラクションを楽しみ、当然おなかもペコペコ。ラーメン屋、カレーなどの定番もあるが、やっぱりここは、「不思議な国のアリス」でランチ。皆さんのお目当てはハンバーグやチキンなどのお肉。「まだかな~」の順番待ちも楽しい。長い列に並びセルフサービスで自分の好きなものをトレーへ。サラダやデザートも付けて普段少食のメンバーもトレーからあふれんばかり。ついつい手に取ってしまう。満腹のお腹でいざ午後に臨む。夜のお楽しみを残してホテルでひと休憩。夜の花火は、強風のため中止。でも、予定になかったパレードは昼間とは全く違う趣で、一斉に「きれい!」の歓声。また、夜のシンデレラ城のワンス・アポン・ア・タイムは本当に夢の世界でした。小雨の中、始まる前まで待つのは大変だったけれど「見てよかったね」の言葉に、皆さん「うんうん」大きく頷いていた。

ホテルライフは素敵なつながりに

 ホテルは4人がひと部屋。家族的な雰囲気も醸しだされ皆さんから「二人ずつお風呂に入ろうよ」の提案で仲良く入ったり、トランプも予想外の人も交じって、なんだか距離がグーンと近くなった感じ。朝食では、「紅茶の人は?お茶の人は?」とお茶当番を買って出てくれたり、自分の朝食を「どうぞ」と進めてくれたり、この人数だからこそのつながりが生まれ、うれしい心持ちで過ごせました。

f:id:aoitori-hino:20171027110652j:plain