バード・ウォチング NO36 こんな7月パーティでした

H30.7.24 事理 村瀬

  • 麦茶をいただいて、カルピスもお代わりをして…

 2度目の企画プロ、10名参加、4人ヘルパーで10:00には顔合わせ、まず冷たい麦茶をいただいて、今日作るものを話題にイメージづくりをしながらお仲間を紹介。10:30送迎グループで食材買い出し、ゲーム買い出しへ。車での買い物とはいえ、この暑さ、カルピス類のお代わりもいただいて、11:30ホットプレート料理の始まりです。

 

  • “作る食べる”は こんな進み具合です

 できることは自分で、難しいなぁと感じていることは気持ちよく応援して、作って食べる体験パーティでした。求めすぎず、手をかけすぎず、丁度の加減を推し測って、「ボクにもできる料理」企画です。プレートの手前が自分のエリア、載せて、並べて、ひっくり返して、醤油をつけて…、結構このくらいは皆さんやり慣れている感じで上手なもの、仲間と一緒の雰囲気がいい張り合いになって、いつもよりやる気になっている風に感じました。

 厚揚げやはんぺんにフォークで穴を開け、火が通りやすく、醤油が沁みやすくして、フライ返しのひっくり返しも上手なもの。目玉焼きの卵割りもお椀の縁でコツコツとヒビを入れて黄身を割らずに・・・。心配していたのですが「できたよ!」の声、「もう一つ割ってあげた」とヘルパー分の手伝いも。

おにぎりづくりは6月プロでもやったこと。ラップを使うことで形が整いました。具が出てしまい、ご飯を加えていつの間にか思った以上の大きいおにぎりもご愛嬌でした。醤油もいい香りがしてくるから気持ちが乗って丁寧に、香りの手ごたえは真剣さを生み出します。

 

  • ゲームは予定変更で、おやつの“作って食べる”になりました

 作って食べる体験は面白がっているうちに時間が過ぎて、急きょ変更に・・・。片づけ、休憩の合間に変装「私は誰でしょう?」のさわりを。5面5人、自分で鏡を見てちょっと気に入っているようです。片づけヘルパーにお面顔で出向いたり、なんとなく性に合うお面があるようで、みんなが驚いたり、笑ったり、はしゃいだり、そんな風に見られている自分にも意外と満足げでした。

 さて、かき氷、お皿にチョッと盛りでお代わりして、自分の分は自分でするのが自然で、やってくれるのを待つ姿がない。いい感じです。スイカ割りもいつ自分の番かと待っている様子で、またヘルパーにもやって欲しいとのリクエストが出て、みんなでやることの楽しさを味わっていました。

 

  • さて、8月パーティは夕涼み

 日程が決まったらご案内します。昼過ぎから夕刻までになりますから、参加しづらい方もいると思います。何はともあれ、夏ならではの夕涼みになります。どうぞ、お楽しみに!!