バード・ウォッチング NO42 イルミネーションを楽しんできました

理事 村瀬

立川、昭和記念公園-昼過ぎて風が止み、寒さの底との予報であったが、夜のそぞろ歩きを楽しめるコンデションになった。イルミネーションの色彩の変化、不思議な奥行き、引き付けられる迫力でした。

  • ガイヘル-利用者負担について

 交通費、入場料等は利用者にヘルパー分を負担していただくことになっている。飲食関係はヘルパーも自分持ちである。またガイヘルは、車が使いにくい制度だが、送迎にヘルパーではなく、ボラさんの応援を得られたのを機に有償ボラとしてお願いすることにした。今回の会費300円は、帰宅時の豊田から青い鳥までのタクシー代として見込み、青い鳥から自宅までは有償ボラでお願いをしている。制度の使いこなしと、また時間との折り合いとで変則的な進め方になっている。

  • みんな大人だなぁ

 イルミネーションディナー、1000円+α程度のメニュだがローストチキンが人気、食後のビール、コーヒーを合わせて1500円前後のご馳走になった。美味そうにビールをゴクゴク、飲みっぷりがいい。コーヒーの白濁した細かい泡の粒、食後の一杯である。赤ワインのお裾分け、一口、二口、三口、躊躇なく、いける口になりそう。それぞれにちょっと大人っぽい、素敵なディナーでした。

 一方で、オーダーの仕組みに戸惑った。食券を購入すると連動してオーダーが入り、カウンターの大画面に番号が表示されたら取りに行く方式。入り口の写真メニューが頼り、なかなか決められないと「お先していいですか」と、また“どうぞ、お先に”に「私も選びますから、どうぞ」と気持ちのいい譲り合いもクリスマスを前にした心のゆとりと感じた。社会参加に伴う周りの方々との橋渡しもヘルパーの大きな仕事である。

  • こんなに喜んでくれるなら・・・

 饒舌-公園までの道々もアンパンマンの歌やら、明かり見えてくると「ずっとここで遊んじゃおうよ」と、焚き火やテントにすっとあたり入る、大きなキャンドルの光を前にしてハッピーバースディを歌いだす。若いころは乗りがよくパフォーマーだったとのこと、その片鱗を見せてくれた。

 律儀-「お話がある。チラシをもらってもいいか」と“駅と公園で3枚ずつもらおうか”で「そうする」と了解しての出発。“公園ガイドのいいチラシがある”こと伝えておいたが、レストランの席に着くと「はい」と1枚プレゼントしてくれた。行きの駅で、帰りの駅で皆に遅れないように急いで取ってくる。行きも帰りもだが「駅で」の了解に納得である。

 少し甘えて-イルミネーションは大人びた雰囲気である。何となく異性に寄り添いたくなる気持ちも、今日は甘え方が上手だなと感じながら。腕を組み、手を取り階段をエスコートする。

  • ガイヘルは大事な支えになっている

 ガイヘルは安心を注ぐもの、楽しさを共にすることところに目的がある。それぞれの思いを受け止めて実現する機会となり、この土壌が《私は私でいいのだ》との自己肯定感を根付かせていくのだ、と感じる。

今日の思い出の1枚、ガイヘルでは「あおいとり~」でパチリ撮影、夜景の中に火照った顔が浮かんでいました。さて、来月は…。