バード・ウォチング No14 気持ちよく動く”暑さを楽しむ会”

2017/8/22

統括 村瀬

 

 2回目の土曜プロ、B型の人たちの暑気払いでした。天候不順で川べりから室内へと一部変更があり、ご心配をかけましたが、楽しい、和やかな一日でした。

  • ジェンカはすごい、たちまち一体感を生み出す

前の人の肩に手をかけ、みんなで一列になって、『右、右、左、左、前、後ろ』皆で言葉をかけ合いながらジェンカを踊る。汗をかきかき「もう1回!」息が上がる。でも、やっぱりジェンカだ!みんな楽しくついてくる。弾む身体に心も沸き立つ。土曜プロの定番になりそう。

  • バーベキューの準備、かたづけはお手のもの

 ニンジン、かぼちゃ、硬い野菜も「やります」と慎重に真剣な面持ちで切り始める。これなら大丈夫。「私、玉ねぎの皮むきします」率先して手を挙げてくれる。「ありがとう」の感謝に満面の笑み、作業ぷりもいい。また、ゴミを集めていると、サッとゴミ袋が目の前に出てきたり、「2階に行ってきます」の声を聴いて「手伝います」と返ってきたり、楽しみごとには、私の思いがどんどん前に出てくる感じだ。経験の広がりは気持ちの広がりに直結している。楽しみごとの経験が穏やかな気持ちの定着につながる、だからこその土曜プロと実感した。

  • やっぱり暑さ対策は食べること 

食べる楽しみはバーベキュー。「ダイエット中」の方も「今日は・・・」と大目に見て。「焼きそばもおいしいよ」「野菜たっぷりだから」と絶賛。「目の前にあると食べたくなっちゃう」とお代わり。「豚肉のブーブーブー(銘柄))は、お肉屋さんのおすすめ」柔らかくってとろけそうで人気の的でした。

それに、きゅうりと人参のスティクも野菜嫌いの方でもパクパクとびっくり。『みんなで食べるとおいしい』、『おいしそうに食べていると私も』そんな相乗効果か起きている。みんなを巻き込むバーベキューであった。

  • スイカ割りも、水鉄砲も笑って笑って、大きな声出して

スイカ3つも買いました。目かくし、みんなの声を聞いて、「エイ、ヤー」仲間を信じて「エイ、ヤー」、なかなか難しい。外れてっちょと残念、当たっても割れなかったけどちょっと嬉しい。ゲームで真剣だけど、切り替えもいい。ゲームだから配慮もしやすく、成功経験も積める。

  暑い日の水鉄砲は、歓迎だ。冷たくって気持ちがいい、濡れてもすぐ乾く

こんなの子どものころやったなと思い出しながら、大きな声もいい、笑い声もいい。狙われるのもいい、狙うのもいい、当たるのもいい、外れるのもいい。これこそ“暑さを楽しむ会”だ。

  • 次は1月だ

 次は何をしようかな。みんなの思いが回を重ねて実現して行くと、こんなことあんなことが次々出てくるはずだ。そんな楽しさの土壌が穏やかさを生み、生き方を変えていく、そんな大人の歩みを描きながら行事を運営している。楽しさが楽しさで終わらない。遊びが楽しさで終わらない。「また、やりたい」との余韻が残り、確実に元気に、意欲的に、仲間関係に、社会性の豊かさにつながる。支援はここに原点がある。